
博士
今回はスカイツリーに関する雑学クイズを紹介するぞ!全問正解目指して頑張るのじゃ!
【スカイツリーに関する雑学クイズ】東京の象徴!豆知識おもしろ3択問題【前編10問】


博士
まずは10問出題するぞぉ!3つの選択肢の中から正解だと思うものを一つ選ぶのじゃ。
第1問
東京スカイツリーの高さはどのくらいでしょうか?
1.333m
2.634m
3.916m
+ 答えを見る(こちらをクリック)
2.634m
自立式電波塔として世界一の高さを目指しました。
その結果、旧国名の1つ「武蔵(むさし)」にちなんで「634=むさし」にすることで、皆に覚えやすくしたそうです。
第2問
「東京スカイツリー」はなぜ建てられたのでしょうか?
1.観光地となる建物がほしかったから
2.電波塔が必要だったから
3.オリンピックが日本で開催される記念のため
+ 答えを見る(こちらをクリック)
2.電波塔が必要だったから
「東京タワー」が総合電波塔として機能していましたが、周辺に高層ビルが乱立したことにより、うまく機能しなくなってしまいました。
そこで、新しい電波塔として「東京スカイツリー」が建設されることとなりました。
第3問
「東京スカイツリー」の名称は誰が考案したものでしょうか?
1.総理大臣
2.東京都知事
3.一般人
+ 答えを見る(こちらをクリック)
3.一般人
「東京スカイツリー」の名称は一般公募の中から選ばれました。
他の候補としては「みらいタワー」や「東京EDOタワー」などがありました。
第4問
東京スカイツリーを建設するための総事業費はいくらでしょうか?
1.約1億円
2.約650億円
3.約1200億円
+ 答えを見る(こちらをクリック)
2.約650億円
東京スカイツリーの総事業費は、かなりの費用をかけて建てられたことが分かりますね。
しかし、東京スカイツリーのある東京都・墨田区の経済効果は2008年には約880億円ほどです。
第5問
東京タワーの避難階段は670段です。
では、東京スカイツリーの避難階段は何段でしょうか?
1.888段
2.1545段
3.2523段
+ 答えを見る(こちらをクリック)
3.2523段
東京スカイツリーの避難階段は東京スカイツリーの中心にある心柱の内側にあります。
もしもの事態のときには、この階段を下りることになります。
第6問
「とうきょうスカイツリー駅」は、東京スカイツリータウン・ソラマチが開業する前は違う名前の駅でした。
何という名前だったでしょうか?
1.言問橋駅
2.業平橋駅
3.隅田橋駅
+ 答えを見る(こちらをクリック)
2.業平橋駅
以前は「業平橋駅」として利用されていましたが、スカイツリー開業に合わせて改名され、「とうきょうスカイツリー駅」になりました。
第7問
東京スカイツリータウン・ソラマチに直結する駅は「とうきょうスカイツリー駅」ともう1つはどこでしょうか?
1.押上駅
2.浅草駅
3.東京駅
+ 答えを見る(こちらをクリック)
1.押上駅
「とうきょうスカイツリー駅」は、東武スカイツリーラインや東武日光・きぬがわ線などです。
押上駅は浅草線や半蔵門線などです。利用しやすい方でアクセス可能で便利ですね。
第8問
東京タワーやエッフェル塔などが4本の支柱で支えられているのに対し、東京スカイツリーは3本の支柱で支えられています。
それはなぜでしょうか?
1.最新技術では4本も支柱は必要なかったから
2.敷地が狭く3本しか立てられなかったから
3.建てられた場所では4本の支柱で建てることを禁止しているから
+ 答えを見る(こちらをクリック)
2.敷地が狭く3本しか立てられなかったから
建築地の形が細長く、4本の支柱を立てることができませんでした。
しかし、3本の支柱でもしっかりと支えられていて強度は抜群です。
第9問
東京スカイツリーの重さはどのくらいでしょうか?(1t=1000kg)
1.約560 t
2.約7500 t
3.約36000 t
+ 答えを見る(こちらをクリック)
3.約36000 t
スカイツリーの重さは約36000 tです。
東京タワーが約4000 tですので、東京スカイツリーの大きさがよく分かります。
第10問
東京スカイツリーの展望デッキまで上れるエレベーターはなんと呼ばれているでしょうか?
1.展望シャトル
2.展望ジェット
3.展望スカイ
+ 答えを見る(こちらをクリック)
1.展望シャトル
展望シャトルは4基あり、それぞれ異なる装飾が施されています。分速600mの速さで上ります。
【スカイツリーに関する雑学クイズ】東京の象徴!豆知識おもしろ3択問題【中編10問】


博士
前編10問はどうじゃったかのう?まだ物足りないという人は、次の10問にも挑戦してみるのじゃ!
第11問
東京スカイツリーを所有しているのはどこでしょうか?
1.東京都墨田区
2.東京電力エナジーパートナー株式会社
3.東武タワースカイツリー株式会社
+ 答えを見る(こちらをクリック)
3.東武タワースカイツリー株式会社
東京スカイツリーは、東武鉄道が筆頭株主である「東武タワースカイツリー株式会社」が所有しています。
建設地として名乗りを上げた墨田区が東武鉄道に協力を要請し、共同で誘致を進めました。
第12問
東京スカイツリーといえば、夜のライトアップも有名です。
では、東京スカイツリーにLED照明器具は何台取り付けられているでしょうか?
1.120台
2.875台
3.2362台
+ 答えを見る(こちらをクリック)
3.2362台
色の美しさを重視しながらも、照明はオールLEDで計画されました。
そうすることで、環境にも配慮しているタワーとして発信することもできるのです。
第13問
東京スカイツリーの通常時のライトアップには3つの種類があります。
その中の1つ、「美意識」をテーマに紫色を基調としてライトアップされるデザインをなんと呼んでいるでしょうか?
1.雅(みやび)
2.美(び)
3.麗(れい)
+ 答えを見る(こちらをクリック)
1.雅(みやび)
美意識の「雅」は紫色の美しい衣をイメージしています。
他は、祭りなどの大きなのぼり旗をイメージした橙色(だいだいいろ)・賑わいの「幟(のぼり)」、墨田川をイメージした水色・江戸で育まれてきた心意気の「粋(いき)」があります。
第14問
東京スカイツリーの代表的なキャラクターで、星型の頭をした女の子の名前を何というでしょうか?
1.ほっしーちゃん
2.ソラカラちゃん
3.スカイ―ちゃん
+ 答えを見る(こちらをクリック)
2.ソラカラちゃん
ソラカラちゃんは、「そら(空)から東京スカイツリーに降り立った」星型の頭の女の子です。
嬉しいことがあったり素敵なものを見つけたりすると、頭の星がキラキラと光ります。
ちなみに、東京スカイツリーの代表的なキャラクターとしては他に、女の子ペンギンの「テッペンペン」、おじいさん犬の「スコブルブル」がいます。
第15問
東京スカイツリーの周辺にある複合施設を何というでしょうか?
1.東京スカイツリーランド
2.東京スカイツリータウン
3.東京スカイツリーシティ
+ 答えを見る(こちらをクリック)
2.東京スカイツリータウン
東京スカイツリータウンは、電波塔「東京スカイツリー」、商業施設「東京ソラマチ」、オフィス施設「東京スカイツリーイーストタワー」を中心にした街です。
水族館やプラネタリウムもあり、子どもから大人まで楽しめます。
第16問
東京スカイツリータウンにある水族館の名前はなんというでしょうか?
1.すみだ水族館
2.スカイ水族館
3.とうきょう水族館
+ 答えを見る(こちらをクリック)
1.すみだ水族館
ペンギンやチンアナゴなど、かわいい生き物に会える水族館です。
中にはカフェも併設されていて、ほっとひといき癒しの場でもあります。
第17問
スカイツリーが開業したのはいつでしょうか?
1.2007年
2.2012年
3.2018年
+ 答えを見る(こちらをクリック)
2.2012年
東京スカイツリーは2012年5月22日に開業しました。
2003年に東京スカイツリー建設に向けてのプロジェクトが立ち上がり、2006年に墨田区に建設されることが決まり、2008年に工事に着工しました。
東京スカイツリーの建設の話が始まってから完成までに10年近くの年月をかけていたのですね。
第18問
商業施設「ソラマチ」には、およそいくつの店舗があるでしょうか?
1.およそ50店舗
2.およそ100店舗
3.およそ300店舗
+ 答えを見る(こちらをクリック)
3.およそ300店舗
バラエティ豊かなおよそ300店舗のお店がならび、老若男女問わず、多くの人がショッピングや食事を楽しんでいます。
第19問
スカイツリーのライトアップの消灯時間は何時でしょうか?
1.23時
2.24時
3.1時
+ 答えを見る(こちらをクリック)
2.24時
スカイツリーのライトアップは日没が早い冬は16時30分頃、日没が遅い夏は19時頃に点灯されます。
消灯時間は季節に関係なく24時です。
第20問
東京スカイツリーの展望デッキよりさらに高いところから外の景色を見ることができる「展望回廊」。
この展望回廊は、地上からおよそ何mの高さにあるでしょうか?
1.100m
2.450m
3.600m
+ 答えを見る(こちらをクリック)
2.450m
展望デッキは340m、345m、350mの3層に分かれています。
そこからさらに上がったところにある展望回廊は地上450m。まるで空中散歩しているかのような気分を味わうことが出来ます。
【スカイツリーに関する雑学クイズ】東京の象徴!豆知識おもしろ3択問題【後編10問】


博士
中編10問はどうじゃったかのう?「まだまだ物足りない!」という人は、次の10問にも挑戦してみるのじゃ!
第21問
誕生日月にスカイツリーに行くとあるものが貰えます。
正しいものはどれでしょうか?
1.ステッカー
2.ストラップ
3.次回使える割引券
+ 答えを見る(こちらをクリック)
1.ステッカー
チケットカウンターで誕生月であることを伝えると、バースデーステッカーやバースデーサンバイザーが貰えます。
上記の特典をスカイツリー内のカフェで提示した上でケーキを注文すると、オリジナルのバースデー飾りが貰えます。
公式キャラクター・ソラカラちゃんとの写真撮影時に特典を提示すると、バースデーボードを持って撮影することができます。
第22問
スカイツリーのチケットカウンターで使われている受け皿は何で作られているでしょうか?
1.東京銀器
2.江戸漆器
3.江戸切子
+ 答えを見る(こちらをクリック)
3.江戸切子
スカイツリーのチケットカウンターでは、江戸切子の受け皿が使われています。
ライトアップ色に合わせて色が変わります。
第23問
スカイツリーのエレベーターの分速は何mでしょうか?
1.分速100m
2.分速300m
3.分速600m
+ 答えを見る(こちらをクリック)
3.分速600m
スカイツリーのエレベーターの分速は600mです。
展望デッキまで約50秒で行くことができます。
第24問
スカイツリーの耐用年数は何年でしょうか?
1.約50年
2.約100年
3.約150年
+ 答えを見る(こちらをクリック)
2.約100年
スカイツリーは、徹底した防食塗装と定期的なメンテナンス(25年ごとの鉄骨部分の防錆塗装など)を行うことが前提ではありますが、約100年の耐用年数があるとされています。
第25問
スカイツリーの展望デッキの収容人数は何人でしょうか?
1.約200人
2.約1000人
3.約2000人
+ 答えを見る(こちらをクリック)
3.約2000人
スカイツリー天望デッキの収容人数は、約2000人です。
天望回廊の収容人数は約900人であり、この2つを合わせると約2900人の収容が可能となります。
第26問
新タワー名称公募の際、何件の応募があったでしょうか?
1.約3600件
2.約18600件
3.約83600件
+ 答えを見る(こちらをクリック)
2.約18600件
名称公募の際、なんと18606件もの応募がありました。
ちなみに…東京タワーの建設時にも名称の公募が行われていました。
第27問
スカイツリーではクリスマスシーズン限定の特別なライティングが行われます。
その特別なライティングは何種類あるでしょうか?
1.1種類だけ
2.2種類
3.3種類
+ 答えを見る(こちらをクリック)
3.3種類
クリスマスシーズンになると17時30分~22時は、期間限定のライティングが行われます。
「オーナメントツリー」「エレガントツリー」「サンタクロース」の3種類が約1分毎に移り変わる姿は必見です。
第28問
毎年10月1日はスカイツリーがある色にライトアップされます。
正しいものはどれでしょうか?
1.ピンク
2.オレンジ
3.紫
+ 答えを見る(こちらをクリック)
1.ピンク
毎年10月1日は、乳がんに関する知識啓発を目的とした「ピンクリボンデー」です。
その名のとおり活動のイメージカラーがピンクであることから、ピンク色のライトアップが行われています。
第29問
スカイツリーのスタッフのユニフォームに取り入れられている模様はなんでしょうか?
1.麻の葉文様
2.市松模様
3.青海波模様
+ 答えを見る(こちらをクリック)
1.麻の葉文様
現在のスカイツリーのスタッフのユニフォームには、麻の葉文様が取り入れられています。
麻は丈夫でまっすぐに育つことから、子どもの産着にも使用されていた縁起の良い柄とされています。
第30問
2024年(令和6年)9月、スカイツリー展望台の累計来場者数がある数値に達したことでセレモニーが行われました。
正しいものはどれでしょうか?
1.1000万人
2.5000万人
3.1億人
+ 答えを見る(こちらをクリック)
2.5000万人
開業から4506日目となる2024年(令和6年)9月21日、東京スカイツリー展望台への来場者数が累計5000万人を達成しました。
当日はそのことを記念したセレモニーが行われ、5000万人目のお客さんには花束と記念品が贈呈されました。

博士
今回のクイズ問題は以上じゃ!君は何問解けたかな?
このサイトではいろんな脳トレクイズを紹介しているから、ぜひ他のクイズにも挑戦してみるのじゃ!