
博士
今回は敬語クイズを出題するぞ!ちょっと難しいかもしれないが…全問正解目指して頑張るのじゃ!
【敬語クイズ】高齢者向け!知っておきたい常識問題【前編10問】


博士
まずは10問出題するぞぉ!3つの選択肢の中から正解だと思うものを一つ選ぶのじゃ!
第1問
目上の人に使う言葉として適切なものはどれでしょうか?
1.ご苦労様です
2.お疲れ様です
3.ご苦労さん
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2.お疲れ様です
「ご苦労様」は目上の人が目下の人に対して使うか、対等な立場の人同士が使う言葉です。
そのため、目上の人に対しては「お疲れ様です」を使うのが適切です。
第2問
顧客や上司からの依頼に対する返事として適切なものはどれでしょうか?
1.承知しました
2.了解しました
3.分かりました
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1.承知しました
「承知」は「分かった」ということを伝える謙譲語です。
一方、「了解」は丁寧語であるため、顧客や上司に対して使うのは不適切です。
また、「かしこまりました」も「分かった」という旨を伝える謙譲語になります。
そのため、「承知しました」または「かしこまりました」が適切な表現となります。
第3問
電話がかかってきて上司に取り次ぐように言われた場合、上司のことを指す言葉遣いとして適切なものはどれでしょうか?
1.〇〇さん
2.〇〇課長などと役職で呼ぶ
3.〇〇(呼び捨てにする)
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3.〇〇(呼び捨てにする)
電話対応時は、社内の人間は上司や先輩であっても呼び捨てにするのが適切です。
例えば、「課長の〇〇は席を外しております」といった形になります。
第4問
担当者が休みの際の電話対応で、適切でないものはどれでしょうか?
1.〇〇は本日、本日休みをとっております
2.本日、〇〇は休んでおります
3.〇〇は、本日お休みをいただいています
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3.〇〇は、本日お休みをいただいています
電話をかけてきた相手が休みを与えているわけではないため、③は不適切な表現となります。
担当者が研修や出張などで数日不在にする場合は、その旨も伝えると良いでしょう。
ただし、数日不在にする理由が個人的な理由である場合はその内容まで伝える必要はありません。
第5問
相手の要望に応えられない旨を伝える言葉として、適切なものはどれでしょうか?
1.ご要望にお応えすることはいたしかねます
2.ご要望に応えることはできません
3.ご要望にお応えするのは不可能です
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1.ご要望にお応えすることはいたしかねます
「いたしかねます」は、相手の要望に応えることができない時に使う言葉です。
「できない」「不可能」などという表現は不適切です。
第6問
目上の人に久しぶりに会った場合の挨拶として、適切なものはどれでしょうか?
1.お久しぶりです
2.ご無沙汰しております
3.しばらくぶりです
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2.ご無沙汰しております
正解は、「ご無沙汰しております」です。
「お久しぶりです」や「しばらくぶりです」は砕けた表現になるため、不適切です。
第7問
上司に来客を伝える際の言葉として、適切なものはどれでしょうか?
1.〇〇様がお越しになられました
2.〇〇様がお見えになられました
3.〇〇様がお見えになりました
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3.〇〇様がお見えになりました
「お越しになられました」は丁寧な表現に見えますが、二重敬語になるため適切ではありません。
また、「お見えになられました」も二重敬語になるため、「お見えになりました」と言うのが適切です。
第8問
会議で資料を確認してもらいたい時の言葉として、適切なものはどれでしょうか?
1.お手元の資料をご覧ください
2.お手元の資料を見てください
3.お手元の資料を拝見ください
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1.お手元の資料をご覧ください
「拝見」は謙譲語であり、自分が何かを見る際に用いるものです。
相手が何かを見る際には、「ご覧」という表現を用います。
第9問
相手を待たせる際の言葉として、適切なものはどれでしょうか?
1.少々お待ちください
2.少々待ってください
3.少々お待ちいただけますか
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3.少々お待ちいただけますか
①は一見正しい表現に見えます。しかし、「~ください」を使うと命令形になってしまうため不適切です。
そのため、「少々お待ちいただけますか」と言うのが適切です。
第10問
目上の人に「体に気を付けてください」という旨のことを伝える言葉として、適切なものはどれでしょうか?
1.お体をご自愛くださいませ
2.それでは、お元気で
3.ご自愛くださいませ
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3.ご自愛くださいませ
「自愛」には、「自分を大切にする」「自分の健康状態に気をつける」という意味があります。
そのため「ご自愛ください」は、「お体を大切になさってください」という意味になります。
つまり、「お体をご自愛くださいませ」と言うと、「お体」という意味が重複する形になるため不自然な言い回しになってしまいます。
【敬語クイズ】高齢者向け!知っておきたい常識問題【中編10問】


博士
前編10問はどうじゃったかのう?まだ物足りないという人は、次の10問にも挑戦してみるのじゃ!
第11問
相手にメールを確認した旨を伝える言葉として、適切なものはどれでしょうか?
1.メールを見ました
2.メールを拝見しました
3.メールを拝見させていただきました
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2.メールを拝見しました
「拝見」は「見る」の謙譲語であるため、自分が何かを見た旨を伝える時に用います。
しかし、「拝見させていただきました」では二重敬語になるため、③は不適切です。
第12問
仕事上での謝罪の言葉として、適切なものはどれでしょうか?
1.ごめんなさい
2.申し訳ございません
3.すみません
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2.申し訳ございません
正解は、「申し訳ございません」です。
「ごめんなさい」「すみません」は敬語ではないため不適切です。
第13問
目上の人が何を言ったか改めて聞きたい場合の言葉として、適切なものはどれでしょうか?
1.今、なんと申しましたか?
2.今、何とおっしゃいましたか?
3.今、何て言いました?
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2.今、何とおっしゃいましたか?
正解は、「今、何とおっしゃいましたか?」です。
「申す」は謙譲語であるため、自分がへりくだって言う場合に使います。
相手が目上の人の場合は、「おっしゃる」を用いるのが適切です。
第14問
ビジネスの場面で一人称を表す時、男女共通して使う適切なものはどれでしょうか?
1.私(わたくし)
2.僕
3.小生
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1.私(わたくし)
ビジネスでは一人称として「わたくし」が最も多く使用されます。
「わたし」も間違いとまではいきませんが、「あたし」と聞こえてしまう可能性もあります。そのため、よりフォーマルな言い方である「わたくし」が適切です。
「僕」「俺」「自分」などはビジネスの場では避けましょう。
ちなみに、「小生」は男性が自分をへりくだって使う一人称であるため、女性が使うものではありません。
第15問
相手から提案された日程には既に予定が入っていました。
この場面の言葉として、適切なものはどれでしょうか?
1.その日は駄目です
2.その日は予定が入っております
3.その日は多忙です
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2.その日は予定が入っております
正解は、「その日は予定が入っております」です。
さらにその前に「申し訳ございませんが」をつけると、より丁寧な表現になります。
第16問
相手にお茶やお菓子を勧める時の言葉として、適切なものはどれでしょうか?
1.いただいてください
2.お召し上がりになってください
3.召し上がってください
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3.召し上がってください
「召し上がる」は相手が食べたり、飲んだりすることを表します。
逆に自分がお茶やお菓子を勧められた場合は、「いただきます」や「頂戴します」が適切です。
また、②の場合は二重敬語になるため、不適切です。
第17問
取引先などから伝言を頼まれた時、相手への返答として適切なものはどれでしょうか?
1.言っておきます
2.お伝えします
3.申し伝えます
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3.申し伝えます
「申し伝える」は、「自分が聞いた内容を別の人に取り次いで知らせる」という意味です。
「お伝えします」は一見正解にも見えますが、不適切です。
聞いた内容を伝える相手が自分の上司だった場合でも、社外の人に対して社内の人間に敬意を示す表現を使うのは誤りです。
第18問
目上の人から誉められた時の返答として、適切でないものはどれでしょうか?
1.とんでもございません
2.とんでもないです
3.恐れ入ります
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1.とんでもございません
「とんでもございません」は、よく耳にする言葉ですが、実は誤った日本語です。
「とんでもない」という言葉は、「とんでも」に「ない」をつけた言葉ではありません。
そのため、元々1つの言葉である「とんでもない」の「ない」の部分を、勝手に変化させた「とんでもございません」は誤った日本語であると言えます。
ちなみに、他の2つの選択肢の場合、「とんでもないです」は謙遜の意味を持った返事となり、「恐れ入ります」は恐縮する様子を表す言葉です。
そのため、誉められた時の返答としては②、③は適切と言えます。
第19問
電話の相手の声が聞こえにくい時の言葉として、適切なものはどれでしょうか?
1.聞こえません
2.ちょっと聞き取りにくいです
3.お電話が少々遠いようですが
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3.お電話が少々遠いようですが
正解は、「お電話が少々遠いようですが」です。
この前に、「申し訳ございません」をつけた上で、伝えると良いでしょう。
「聞こえない」、「聞き取りにくい」、「ちょっと」などの表現はカジュアル過ぎるため失礼です。
第20問
レジの接客時の言葉として、適切でないものはどれでしょうか?
1.お会計、2000円になります
2.お会計、2000円でございます
3.お会計、2000円です
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1.お会計、2000円になります
「~になります」はレジでよく耳にしますが、誤った言い回しです。
「なる」はある物が、別の物に変化する際に使う表現です。
会計の金額は買う品物が変動しない限り、その場では変わることはありません。そのため、「~になります」という表現は不適切です。
【敬語クイズ】高齢者向け!知っておきたい常識問題【後編10問】


博士
中編10問はどうじゃったかのう?「まだまだ物足りない!」という方は、次の10問にも挑戦してみるのじゃ!
第21問
取引先から到着が遅れる旨の連絡があった時、それを自分の上司に伝える言い方として間違ったものはどれでしょうか?
1.〇〇社のA様が遅れて参られるそうです
2.〇〇社のA様が遅れていらっしゃるそうです
3.〇〇社のA様が遅れてお越しになるそうです
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1.〇〇社のA様が遅れて参られるそうです
「来る」の尊敬語は「いらっしゃる」「お越しになる」です。
「参る」は謙譲語なので、この場合は不適切です。
第22問
相手に名前を尋ねる時の言葉として間違ったものはどれでしょうか?
1.お名前を伺ってもよろしいでしょうか
2.お名前を教えていただけますでしょうか
3.お名前をお聞きしてもよろしいですか
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3.お名前をお聞きしてもよろしいですか
③は、「聞く」という動詞に「お~する」と「お~いただく」という2つの敬語表現が重なる二重敬語になるため不適切です。
第23問
相手先に訪問することを伝える時の言葉として正しいものはどれでしょうか?
1.○○社におじゃまします
2.○○社にお伺いします
3.○○社に行きます
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2.○○社にお伺いします
「お伺いします」は、電話でもメールでも広く使われる一般的な言葉です。
第24問
次のうち、二重敬語になっているものはどれでしょうか?
1.お聞きになられる
2.いらっしゃる
3.ご覧になる
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1.お聞きになられる
「お聞きになられる」は、「お聞きになる」と「〜になられる」が重なった二重敬語です。
第25問
来客に「担当者に詳細を聞いてほしい」旨を伝える時、正しいものはどれでしょうか?
1.担当者にお聞きください
2.担当者に伺ってください
3.担当者にお聞きしてください
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1.担当者にお聞きください
「伺う」「お聞きする」は謙譲語なので、来客の動作に対して使うのは不適切です。
このような場合は、「お聞きください」や「お尋ねください」が適切です。
第26問
「拝読」の使い方として誤ったものはどれでしょうか?
1.会議資料を拝読しました
2.いただいたお手紙を拝読しました
3.お渡しした資料は拝読していただけましたか?
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3.お渡しした資料は拝読していただけましたか?
「拝読」は自分が読むことをへりくだって言う言葉なので、目上の人が読むことに対して使うのは誤りです。
第27問
次のうち、二重敬語ではない表現はどれでしょうか?
1.社長がそのようにおっしゃられました
2.こちらではご対応いたしかねます
3.資料は拝見させていただきました
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2.こちらではご対応いたしかねます
「おっしゃられました」は、「おっしゃる」と「れる」が重なった二重敬語です。
「拝見させていただく」の「拝見する」と「〜させていただく」はどちらも謙譲語です。
よって、適切な敬語は②ということになります。
第28問
メールで相手の会社を指す場合の表現として正しいものはどれでしょうか?
1.そちら様
2.御社
3.貴社
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3.貴社
「御社」と「貴社」はどちらも相手の会社を指す際に使う表現ですが、使い分けるポイントがあります。
「御社」は話し言葉で、「貴社」は文章で用いる表現です。
メールの場合は「貴社」が正解です。
第29問
取引先との会話の中で自分の所属する会社を指して言う場合、適切な表現はどれでしょうか?
1.当社
2.弊社
3.我が社
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2.弊社
「当社」と「我が社」はどちらも自分が所属する会社を指す言葉ではありますが、基本的には社内で使う表現です。
取引先などが相手の場合、自分の働いている会社をへりくだって言い表す場合に使う言葉である「弊社」が適切です。
「弊社」は口頭でも文章でもどちらの場合でも使うことができます。
第30問
会社で目上の人に説明をした時、それが相手に伝わっているか確認する場合の表現として避けた方が良いものはどれでしょうか?
1.お分かりでしょうか?
2.ご理解いただけましたでしょうか?
3.説明に不備はございませんでしたでしょうか?
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1.お分かりでしょうか?
「お分かりでしょうか」は敬語としては間違ってはいないのですが、上から言われているように感じてしまう人も少なくないそうです。
そのため、ビジネスの場では避けた方が良い表現であるとされています。

博士
今回のクイズ問題は以上じゃ!君は何問解けたかな?
このサイトではいろんな脳トレクイズを紹介しているから、ぜひ他のクイズにも挑戦してみるのじゃ!