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【ビジネスマナー4択クイズ】意外と間違う!日常生活で役立つマナー問題【前半10問】

第1問
お辞儀は、会釈・敬礼・最敬礼の3種類あります。
この中で、敬礼にするのが適切なシーンはどれでしょうか?
1.朝礼の挨拶
2.知り合いにすれ違った時
3.謝罪をする時
4.冠婚葬祭で挨拶する時
第2問
電話がかかってきた時、何コール以内に出ないとマナー違反と言われているでしょうか?
1.1コール以内
2.3コール以内
3.5コール以内
4.7コール以内
第3問
社外の人からの上司の田中部長への電話に対応するのに、田中部長を何と呼ぶのが正しいでしょうか?
1.田中部長
2.田中
3.部長さん
4.田中さん
第4問
上司に対しての挨拶で、次の中で不適切なものはどれでしょうか?
1.お疲れ様です。
2.ご苦労様です。
3.失礼します。
4.ありがとうございます。
第5問
接客する時の敬語で、間違って使われているものがよくあります。
次の中で間違っていない、正しいものはどれでしょうか?
1.よろしかったでしょうか。
2.1000円からお預かりいたします。
3.ちょうどお預かりいたします。
4.恐れ入ります。
第6問
次の中で間違った敬語になっているのはどれでしょうか?
1.お客様がお帰りになられました。
2.お客様が帰られました。
3.お客様がお帰りになりました。
4.お客様がお帰りなさいました。
第7問
敬語には、尊敬語と謙譲語があります。
謙譲語はどんな時に使うでしょうか?
1.主語が相手の時
2.主語が自分の時
3.主語が第三者(外部の人間)の時
4.主語がない時
第8問
では、次の3つの例は、それぞれ尊敬語、謙譲語、どちらでしょうか?
A:おっしゃる B:申し上げます C:お食べになる
1.A尊敬語 B尊敬語 C謙譲語
2.A謙譲語 B謙譲語 C尊敬語
3.A尊敬語 B謙譲語 C尊敬語
4.A謙譲語 B尊敬語 C謙譲語
第9問
「拝見しました。」は、次のうちどれでしょうか?
1.尊敬語
2.謙譲語
3.丁寧語
4.不敬語
第10問
名刺交換をする時、正しい動作はこの中でどれでしょうか?
1.テーブル越しだったので座ったまま名刺を渡した
2.もらった名刺をすぐ名刺入れにしまい、席に座った
3.読み方が分からなかったがあえて聞かなかった
4.名刺を胸の位置で持って渡した
【ビジネスマナー4択クイズ】意外と間違う!日常生活で役立つマナー問題【後半10問】

第11問
お客がお茶を出す時のマナーの問題です。
間違った対応は次のうちどれでしょうか?
1.お茶より先にお菓子を出した
2.前の客の茶碗が残っていたので片付けるため入り口で待ってもらった
3.来ることが分かっていたので、お茶をテーブルに出しておいた
4.話し中だったので、無言でお茶を置いた
第12問
立ち位置や席の場所にもマナーがあります。上座には身分が高い人やお客様などが座ります。
では、上座はどのような位置の席になるでしょうか?
1.出入りしやすい入り口付近の席
2.綺麗な人の隣の席
3.日当たりのいい席
4.出入り口から遠い席
第13問
手紙を書く時に時候の挨拶として使う言葉があります。
12月は師走の候、4月は陽春の候などです。では、薫風の候は何月でしょうか?
1.2月
2.5月
3.7月
4.11月
第14問
手紙を送る時、宛名の敬称には「様」や「御中」などがあります。
では、「御中」と書く時はどんな時でしょうか?
1.誰が担当者か分からない時
2.自分より位が高い人の時
3.お客様の時
4.知人の時
第15問
では、宛名の敬称を「行」と書く時はどんな時でしょうか?
1.懸賞に応募する時
2.自分宛ての返送の封筒をつける時
3.部署宛ての返送の封筒をつける時
4.プライベートで送る時
第16問
お客様と自分の上司や同僚を紹介する時、その紹介する順序にもルールがあります。
どれが正しい順番でしょうか?
1.まずは上司にお客様を紹介する
2.まずはお客様に上司を紹介する
3.まずはお客様に同僚を紹介する
4.まずは同僚と上司にお客様を紹介する
第17問
横書きの文章を書く時、ビジネスの場面では数字の書き方にも形式があります。
次の数字の含まれた文章の中で、適切でない数字の書き方はどれでしょうか?
1.予算は25万円になります
2.4、5枚必要です
3.四捨五入します
4.5月6日です
第18問
エレベーターに乗ってお客様を案内する時、正しいのは次のうちどれでしょうか?
1.まずは自分がエレベータに入り、開くボタンを押しておく
2.一番最後に入り、ドアの前に立つ
3.エレベーターに入ったら奥のはじっこに立つ
4.最後に入り、操作盤の前に立つ
第19問
ビジネスマナーのホウレンソウとは仕事をスムーズに進めるためのある言葉を省略したフレーズです。
なにを略した言葉でしょうか?
1.法律・連結・掃除
2.報告・連絡・相談
3.方法・練習・送信
4.方針・連帯・総意
第20問
ホウレンソウの他にも、ビジネスの文章作成に役立つフレームワークを略したフレーズがあります。
それは次のうちどれでしょうか?
1.MK5
2.kwsk
3.5W3H
4.ggrks

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